埼玉県北本市の「北本水辺プラザ公園」で、2026年11月23日(月・祝)に音楽フェス「Maple festa 〜音楽&食べ物&遊びが詰まった秋の収穫祭〜」が開催されます。主催は一般社団法人鴻巣北本青年会議所と北本市です。
注目したいのは、豪華アーティストが集まりながら入場料が無料という点。荒川沿いの緑豊かな公園で、音楽もグルメも遊びも一日中楽しめる秋の収穫祭です。
出演アーティストは?北本市観光大使が率いる「フレンズ」がキュレーション
音楽ブースのキュレーションを担当するのは、北本市観光大使・長島涼平さんが所属する「フレンズ」。秋空と荒川のロケーションに合う実力派アーティストが顔をそろえます。
- フレンズ
- 奇妙礼太郎
- GOING UNDER GROUND
- the band apart (naked)
入場無料でこの顔ぶれというのは、県内の音楽ファンにとって見逃せない一日になりそうです。
音楽だけじゃない!4つの見どころ
1. 音楽ブース
フレンズのキュレーションによるライブステージ。屋外ならではの開放感のなかで音楽を楽しめます。
2. 飲食&物販ブース
北本市および周辺地域を代表する人気飲食店やキッチンカー、市内外の個性あふれるショップが集合します。地域のグルメや逸品との出会いも楽しみのひとつです。
3. キッズブース&BBQ・持ち込みテントエリア
大型遊具などを備えたキッズエリアのほか、芝生の上でキャンプ気分を味わえるBBQ・持ち込みテントエリアも用意されます。小さなお子さん連れのファミリーでも一日ゆったり過ごせる設計です。
4. ワンちゃんブース
広々としたドッグランスペースを設置。愛犬と一緒におでかけしたいご家族にもうれしい環境が整えられています。
なぜ無料開催なの?ふるさと納税型クラウドファンディングを実施中
「身近な場所で気軽に楽しみたい」「豊かな自然のなかで家族や仲間と特別な時間を過ごしたい」という地域の子育て世代や若者の声に応えて立ち上がった事業で、初年度となる今年は、ハードルなく地域の魅力に出会ってもらうため無料開催が決断されました。
その運営資金を支えるため、「ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング(GCF)」で寄附を募集中です。
- プロジェクト名:「たのしい」をつくろう!北本市を知ってもっと好きになる!〜音楽で地域をつなぐ。まちの魅力、最大化プロジェクト〜
- 目標金額:2,500,000円
- 募集締切:2026年9月30日(水)まで
- 特典:10,000円以上の寄附で、当日会場近くで使える「有料駐車券」を郵送
返礼品を設けていないプロジェクトのため、北本市民の方も寄附控除の対象となります。ふるさと納税の仕組みを使って、地元のイベントを「みんなでスポンサー」として応援できる形です。
アクセスと駐車場
会場の北本水辺プラザ公園は埼玉県北本市荒井にあります。駐車場は次のとおりです。
- 有料駐車場:天神下公園、埼玉県衛生研究所
- 無料駐車場:解脱会 第2・第3駐車場
路上駐車や周辺民有地への無断駐車は固く断られていますので、指定の駐車場を利用しましょう。
開催概要
- イベント名:Maple festa 〜音楽&食べ物&遊びが詰まった秋の収穫祭〜
- 開催日時:2026年11月23日(月・祝)10:00〜16:00(予定)※雨天決行・荒天中止
- 会場:北本水辺プラザ公園(埼玉県北本市荒井)
- 入場料:無料
- 来場見込:3,000人
- 主催:一般社団法人鴻巣北本青年会議所、北本市
- 運営協力:北本市観光協会
最新情報は公式サイト・公式Instagramで発信されています。
音楽好きの方も、家族でのおでかけ先を探している方も、愛犬とゆっくり過ごしたい方も。秋の北本で、一日たっぷり楽しんでみてはいかがでしょうか。


