結論:大宮駅東口(北)から歩いて1分ほどのビルの2階に、中華ファミリーレストラン「バーミヤン」が11月27日(金)に開店する予定です。前の2日間、11月25日(水)と26日(木)にはプレオープンも予定されています。地域情報サイトの日進大宮なびによると、大宮駅周辺にバーミヤンがあった記録は見当たらず、駅から歩いて行ける中華のファミリーレストランが1つ増えることになります。
場所は大宮区大門町1丁目、銀座通り沿いの「大宮大門町ビル」の2階。1階に「山下本気うどん」が入っているビルで、2025年8月に閉店した「炭火焼肉 七輪房 大宮駅前店」の跡です。現地にはバーミヤンの看板が出て、工事のお知らせには「バーミヤン大宮大門ビル 新装工事」とあると、地域情報サイトの宮原大宮ドットコム(9月6日更新)が伝えています。日進大宮なび(10月4日)も11月27日の開店を伝えています。

開店までの日程は?
地域情報サイトによると、日程は次のとおりです。いずれも運営会社すかいらーくの公式サイトにはまだ載っていない情報で、10月14日時点で公式の「新店情報」に大宮の店はありません。
| 11月25日(水) | プレオープン 11:00〜14:00、17:00〜21:00 |
|---|---|
| 11月26日(木) | プレオープン 11:00〜21:00 |
| 11月27日(金) | グランドオープン。この日は10:00〜23:30の予定(通常の営業時間は未発表) |
まだ決まっていないこと(10月14日時点):正式な店名、通常の営業時間、プレオープンに誰でも入れるか、入口の場所、持ち帰り・宅配に対応するか。
初日の27日は金曜日で、仕事帰りと重なる夕方から夜は人が集まりやすい時間帯です。なお11月25日は14時から17時まで営業しない予定です。混雑の見通しは発表されていません。
近くのバーミヤンと何が違う?
大宮周辺のバーミヤンは、北区の大宮櫛引店や大宮宮原店、見沼区の東大宮店など、駅から離れた郊外の店でした。櫛引店と東大宮店は駐車場のある店です。すかいらーくの店舗ページでは、大宮櫛引店の最寄り駅は「ニューシャトル 大宮駅 2km」となっていて、駅から歩いて行く店ではありません。
大宮櫛引店と東大宮店は、どちらも毎日10:00〜23:30の営業で、駐車場と料理を運ぶロボットがあります。東大宮店はテーブルの注文用端末(デジタルメニューブック)も使っています。新しい店の通常の営業時間や設備はまだ発表されていませんが、初日の営業が23時30分までなら、ほかの店と同じく夜遅くまで使える店になりそうです。
駐車場は期待しないで:駅前のビルの2階なので、郊外の店のような専用駐車場は案内されていません。車の場合は周辺のコインパーキングを探す必要がありそうです。
よくある質問
正式な店名は?
「バーミヤン 大宮駅東口店」と伝えるサイトもありますが、運営会社からの正式な発表はまだありません。
持ち帰りや宅配はできる?
既存の店では持ち帰りと宅配に対応していますが、この店で同じように使えるかは未発表です。
うどん屋と同じビル、どこから入る?
入口の場所は発表されていません。開店前に現地の案内を確かめてください。


