子ども向けの体験型イベント「KIDS FES in さいたま」が、10月24日(土)・25日(日)の10時〜17時、坂戸市の千代田公園で開かれます。名前は「さいたま」ですが、会場はさいたま市ではなく坂戸市です。入場無料で、ものづくりのワークショップ、キッチンカー、スタンプラリーが予定されています。出展ブースと飲食の店はまだ発表されていません。

KIDS FESは、子どもが主役の体験型ファミリーイベントで、「遊びながら学ぶ、未来への冒険!」をテーマにしています。県内では2026年2月のさいたま新都心公園、9月の川口駅前のキュポ・ラ広場(6回目)など、会場を変えながら開かれてきました。今回は駅前広場ではなく、若葉駅から歩いて約15分の公園が会場です。
どんな体験ができる?
中心になるのはワークショップです。出展ブースはまだ発表されておらず、決まり次第、公式HP・SNS(Instagram)で発表される予定です。過去の開催では、わたがし作り、水を使ったワークショップ、デザイン体験といったブースが出ていました。
KIDS FESの公式サイトで案内されている大阪の回(10月17・18日)では、消防・警察の仕事体験や牛乳パックで作るコマ、ブースを回って抽選会に参加できるスタンプラリー、縁日が案内されています。坂戸の回も同じような構成になる可能性はありますが、内容は会場ごとに違うので、出かける前にInstagramで出展者を確かめておくと、子どもと「どれからやるか」を相談できます。
確認 2月のさいたま新都心公園の回では、スタンプラリーは期間中1人1回まででした。2日とも行く予定なら、今回のルールも会場で確かめてください。
食事はどうする?
会場にはキッチンカーや飲食ブースが出る予定で、出店者は公式HP・SNSで発表されます。千代田公園には東屋やベンチ、芝生の多目的広場がありますが、イベントが園内のどこを使うか、休憩スペースをどう設けるかは発表されていません。食べる場所は当日の会場の案内を確認してください。
千代田公園への行き方は?駐車場はある?
千代田公園の住所は坂戸市千代田5丁目2。最寄りは東武東上線の若葉駅で、徒歩およそ15分です。車なら関越自動車道の鶴ヶ島インターから約10分。プレスリリースには駐車場の案内がないので、行ける距離なら電車で向かうのが無難です。車で行く場合は、公式SNSで駐車場の案内が出ていないか確認してください。
最近の県内開催との違いは?
2026年2月 さいたま新都心公園(さいたま市大宮区)
- 2月21日〜23日の3日間。さいたま市教育委員会が後援
- 3日間を通して、スタンプラリーは1人1回まで
2026年9月 キュポ・ラ広場(川口市)
- 9月26日・27日。川口駅東口から徒歩約1分
- 日によって開始時間が12時・11時と違った
2026年10月 千代田公園(坂戸市)
- 10月24日・25日、両日10時〜17時
- 若葉駅から徒歩約15分。芝生の多目的広場がある
川口の回と比べると、今回は駅から歩く時間が長い代わりに、両日とも10時から17時までと時間が長めです。午前中にワークショップを回り、昼にキッチンカーで食事をし、午後にもう一度ブースへ戻るという1日の組み立てがしやすくなっています。
よくある質問
体験も無料?
無料なのは入場です。ワークショップなど体験ブースごとの料金は発表されていません。
雨の日はどうなる?
プレスリリースに雨天時の扱いの記載はありません。天気が悪い日は、当日朝に公式SNSを確認してください。
何歳から楽しめる?予約は必要?
対象年齢と予約の要否は、どちらも記載がありません。出展ブースの発表とあわせて案内が出る可能性があります。
開催概要
| 名称 | KIDS FES in さいたま |
|---|---|
| 日時 | 2026年10月24日(土)・25日(日)、両日10:00〜17:00 |
| 会場 | 千代田公園(埼玉県坂戸市千代田5丁目2) |
| 入場料 | 無料 |
| アクセス | 東武東上線 若葉駅から徒歩約15分、関越道 鶴ヶ島ICから車で約10分 |
| 主催・運営 | KIDS FES実行委員会(運営:FoodFes株式会社) |


